ひまわりのたね通信

7月になり梅雨真只中

 今年はよく降りますね。九州地方の災害が心配ですが、今日の雨量も多いようです。先般の視察で福岡、佐賀、長崎を訪問していますので気になっています。その際お世話になった武雄市の樋渡市長とは、彼のブログを通じてコメントのやり取りをさせていただいています。一度訪問してみてください

 災害が起きると一番頼りになるのが地元の建設業(土木・電気含む)のみなさんです。いち早く重機を投入し災害復旧、特に救助作業やライフラインの確保に絶大な力を発揮していただけます。被災地の役所で口を揃えて出てくる言葉は「地元の建設業の皆さんの有難さが骨身に染みた」です。
 攻撃の的となる公共事業!しかし必要なものは必要です。緊急時にあてにならない市外の事業者に、安けりゃ何でもいいよと事業を任せては、あとあと痛い目を見るのは市民です。
 実際業界は数年前より不況の嵐で、多くの会社が倒産、廃業に追い込まれています。

 私は、投書があろうが批判があろうが、この方たちとも一緒になって可児のまちづくりを考えて行きたいと思います。
 事業者良し・行政良し・市民良し、の三方良し!WIN・WIN・WINの関係です

 昨日、塩崎元官房長官がマニフェストの必要性を言って見えましたが、先日のブログにも書いたように、両党のマニフェストを国民に早く示すべきです。国民が望んでいるのは、政策を選択した上での投票行動であり、その結果が政権交代であると思います。
 東国原知事を選挙の顔として入閣させ、その上で選挙戦を有利に戦おうとする動きに関しては、国民をバカにしているとしか言いようがありません。
知事も人寄せパンダになり下がるのだけは止めてもらいたいものです。

 人寄せパンダと言えば!市議の中で金子大臣の国政報告会を自分の市政報告会にすり替え、ゲスト弁士として大臣と夫人を人寄せパンダ扱いしビラまで配ったおバカな新人議員に空いた口がふさがらない今日この頃(;一_一)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP