午前に中学校、午後からは小学校の入学式がありました。
中部中学校では278名7クラスの入学式が挙行され、真新しく、ちょっと大きめな学生服とセーラー服姿の新一年生を見て、ついこの間行われた小学校の卒業式の時とは、まったく雰囲気が違い大人びて見えました。
外国人生徒の数も全体で24名、一年生で10名と増えたため、校長先生の挨拶は、初めてポルトガル語通訳付きの入学式になりました。
すぐ目の前の外国人生徒さんが、一生懸命「君が代」を歌ってる姿に感心しました。
中部中学校に設置された太陽光パネルの発電状況を知らせるパネルです。
移動の途中、広見神社の桜も満開で、特にソメイヨシノとピンクのしだれ桜があいまって美しさを増していました。
午後からは広見小学校、132名4クラスのピカピカの一年生が入学しました。ついこの間まで送り迎えしてもらっていた園児たちが、今日から児童として独り立ちをします。
子ども達の安全と、しっかりとした学習環境をまもるため、地域を上げて見守っていかなければなりませんね。
教科書と傘をもらって得意げな笑顔に、微笑ましい時を過ごす事ができました。
子ども達が安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域が一丸となり活動していかなければなりません。保護者のみなさんへも地域活動への積極的な参加と、家庭内でのしっかりとした躾をお願いしました。
明日は元気会の皆さんとの懇談会があります。
この記事へのコメントはありません。