ひまわりのたね通信

9月議会が始まりました

 今議会から初めて決算特別委員会を設置しての21年度決算を行います。例年は12月議会での決算認定で、その頃には次年度予算の大枠が決まり、あとは最終ヒヤリングを残すのみの状態で、前年度決算(例20年度決算)の結果が翌年(例22年度予算)の予算への繁栄が難しい状態でしたが、今年度からはその点が大きく改善される予定です。
 あくまで予定なのは、それが出来るかどうかは議会の役割であり、出来なければその資質が問われる事になるからです。

 20人の委員会でどこまで質の高い議論が出来るかは、議員個人の取組み姿勢により大きく左右されます。何とか政策提言まで持っていけるよう頑張ってみたいと思います。

 決算特別委員会は同じ一期議員が正・副委員長を務めます。議員経験は浅いですが、以前は民間企業で経理や財政部門を預かっていた面々です。市民目線でしっかりとした委員会運営が出来る方々なので、安心して委員会へ臨むことが出来ます。今任期中最初で最後の決算特別委員会を次回改選後の議会へしっかりとした形で残しておくことが大切な事だと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP