ひまわりのたね通信

Jリーグが開催できるサッカー場

 新市長の公約の一つにサッカー場の整備があります。それもJリーグが開催できる規模のサッカー場の新設です。(~_~;)
 確かに、整備されたサッカー場は可児市にはありませんので、芝生の上で競技が出来るものがひとつぐらいあってもいいかなぁ!とは思いますが、Jリーグとなると大変な事になります。
 ちなみにトヨタスタジアムは建設費308億円年間の維持管理費は数億円になります。(新潟スタジアムは312億円の建設費で2.6億円の維持管理費です)

 これらはW杯規格という事になりますが、Jリーグ規格でも1万5千席以上の固定席が必要となりますし、サブグランドの整備も必要となります。建設費は100億を超える可能性もありますし、それだけまとまった土地を探すのは大変なことです。

 その前に、財政危機を目前に控え(あと20年で超高齢化を迎える都市、市税収入が計画より20億から30億円減少)「夢」だけで超高額な箱物が必要なのか?多額の借金をしてまで必要な施設なのかは大きな疑問がありますが、21,000人がそれを支持した現実は重く受け止めなければいけません。

 しかし、その民意に背いても必要のない高額の施設を作らせることはできません。「健全財政は当たり前」とまで言い切った新市長の公約には理解不能なところが随所に見られます。
 「小学6年生まで放課後児童クラブ拡大する」・・・・そんな場所は何処にあるのか?建設費はどう捻出するのか?指導員はどうやって手当するのか?・・・・・公約に対してどう責任をとるのか?
 来週から注視していきたいと思います。

 選挙に勝てば後は公約破棄!・・・・なんてことは許しませんぞ・・・!

 それにしても・・・・いろんな約束しちゃってるみたいだけど・・・・ほんとに大丈夫なのでしょうか?

PS.ある民主党代議士がある所でこう言ったそうです「可児市はこれから大変だよね〜・・・議会はねじれるし 〜・・・・新市長の周りも問題多いしねぇ〜」???・・・ふざけるな<`ヘ´>
 所要で出かけますので2日ほどブログはお休みします。あしからず!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP