12月議会の初日を迎えました。いつもと違うのは市長席が山田市長から新市長の冨田市長に変わったことですが・・・・それ以上に感じた事は、新市長が初の議会に挑むにあたり施政方針を述べない事に関しては、とても違和感を感じました。
新市長には初議会にも係わらず、いつもと変わらぬ議会招集の挨拶で始まった議会に・・・・・???? 何か変( 一一)!
行政のトップが変わったのだから、自身の方針を述べるのが当たり前だと思うのですが・・・・民間での常識が公では通用しないのかな?(民間では社長が変わったらどの時期でも必ず経営方針を打ち出しのが当たり前なのですが・・・)
施政方針は3月議会でしかやってはいけない決まりでもあるのでしょうか?公のちょっと変わったルールが理解できない自分がいました。
今議会では、文教福祉委員会に指定管理者の契約に関する議案が付託されました。
先日も報告しましたが、5年間で総額30億円にも及ぶ契約で、もちろん議会の承認を必要とする案件です。
それぞれの特命指定に関して、慎重に審議するため12月10日に委員会開催を追加し、それらの案件を審議することとしました。中にはアーラも含まれます。是非委員会の傍聴に来てください。
私の一般質問は7日火曜日の1番目(午前9時〜)です。くじ引きで一番を引くことができました。こちらの傍聴もお願いします(^O^)/・・・・
質問内容は「市長選挙の総括」と「市長の公約」についてです。よろしくお願いします。
この記事へのコメントはありません。