今議会の委員会は、付託議案が多くかつ重要な案件がありましたので2日に分けて開催することとし、その一日目を今日開催しました。
委員長は中立公正な立場なので、質疑は極力行わない事とされています。討論をした場合は他の委員に委員長の役割を果たしてもらい、委員として採決することとなりますが、その場合委員の誰かが採決に加わる事が出来なくなります。よって、委員長の役割の交代は控えなければなりません。
議事進行するだけというのは、結構ストレスがたまりますね!
本日の議案は指定管理者の指定に関する9件の議案でした。結果は反対の意見もありましたが、9議案とも可決されましたが、その際各委員から今後の運営に対しいろんな注文や意見、要望がが出されましたので今後はその点もしっかりと考慮し運営してもらいたいと思います。
約3時間半の委員会中そのほとんどが質疑に費やされ、議案によっては4人の委員の討論がありました。
議案に対する資料も事前に用意していただいたので、スムーズな進行となりましたし、私自身も全資料を精読し事前に担当課や社会福祉協議会、文化振興財団等に対する質疑や意見を直接行いましたので、想定の範囲内の質疑の内容でしたし、2人の参考人と企画部に待機してもらっていたので、即座に対応できました。
まだまだ駆け出しの委員長ですが、委員会での議論が少しずつ活発化していくように日々勉強し精進していきます。
この記事へのコメントはありません。