降雪もようやくおさまってきたようです。久しぶりによく降りましたね。7時から村木自治会の役員会に参加し、9時に終わって外へ出ると2時間の間に車は雪だるま状態になっていました。なにもセンター試験の当日に降らなくてもいいのに・・・・と思いながら、この降雪で不利な状況になった受験生がいたことにが残念です。
竹原前市長のリコールを受けて行われた鹿児島県阿久根市の市長選挙は、投開票の結果、8509票で西平良将氏が、7645票の竹原 信一前市長を破り初当選しました。
阿久根市では、前市長の竹原氏が「住民至上主義」を訴え、法律を無視するなど、まさにやりたい放題の市政運営を行ってきました。
住民のために、その持てる権力を自分の都合のいいように解釈し、独裁政治を思わせる判断で市政運営を行い、その結果市政の停滞や混乱、争う事にエネルギーを使いすぎた挙句、住民は置き去りになっていた感は否めません。
違法な専決処分で(総務大臣所見)選ばれた副市長が、また違法な専決を繰り返す姿は、どういう理由があれ許されるものではありません。
地方自治法第百十九条に違反している事は明確だと思うのですが、住民至上主義が錦の御旗となり、市を混乱させた結果、市民は対話を求めたということになるのでしょう。
名古屋市長選挙にも少なからずとも影響を与えるこの結果は、可児市議会でも総括する必要があるのではないでしょうか。
この記事へのコメントはありません。