第60回の節目となる中部中学校の卒業式が挙行されました。卒業生は252名で300名を超える蘇南中学校に次ぐ大規模学校です。今日の卒業式で延べ17,939人がここを巣立ちましたが、第22回の卒業生である自分もまたその中の一人です。
卒業式には妙に緊張してしまい、小学校では毎回祝辞を頼まれるので、極度の緊張をほぐすのが大変です。来賓祝辞を何度も割愛してほしいと頼んでいるのですが、入学式と卒業式だけはお願いしたい。ということで何日も悩んで祝辞を考えています。
中部中も今年度はいろいろあったけど、おちついた素晴らしい卒業式でした。
ただ感じるところは・・・・・252名の半数以上が進路が決まっているなか、残りの半数はこれから高校入試をする現実に、何とかならないものかと考えてしまいます。
自分の時は、私立へ進学する生徒以外はすべて入試を控えていたのですが、ここ最近は特色化選抜という掴みどころのない入試システムにより、半数の生徒が卒業式を待たずに進路が決まっています。改善の余地が大いにあると思いますが・・・・・
午後からは本会議で一般質問が始まりました。予算特別委員会設置し審議を行うため、日程調整が窮屈になりこのような処置となりました。
明日の午後2時ごろが私の出番なので、応援よろしくお願いします。
この記事へのコメントはありません。