岐阜県では以前より「若者サポートステーション」「ジョブライフ岐阜(岐阜県求職者総合支援センター」において就労支援を行って来ましたが、この度多治見市にジョブライフ岐阜の東濃支所が開設されます。
景気が少し持ち直しかけたところに、今回の震災が発生し日本の経済の先行きが混沌としてきました。
経済の見通しが立たない状況下での新卒者の就職活動や、働きたくてもその場所がない方々の再就職先探しは大変厳しい状況です。
国や地方自治体、民間企業がが一体となってこの問題を解決しなければなりません。非常に解決が難しい問題ですが、借金を将来に回すのはいかがなものかと思いますが、現状はそうも言ってられない状況なのではないでしょうか。
とにかく就労支援は今最も重要な事だと思います。
>
ジョブライフたじみの開設
県では求職者や生活困窮者の生活安定や再就職の支援を図るため、県による生活相談(住宅・生活資金等)と国(ハローワーク)による職業相談・職業紹介をワンストップで行う「岐阜県求職者総合支援センター(ジョブライフぎふ)」を、岐阜市に開設しましたが、本年4月、県東部をカバーするため多治見市内に東濃支所(ジョブライフたじみ)を新設します。
1 開設日平成23年4月20日(水)
2 開設場所JR多治見駅前プラザ・テラ4階(多治見市本町1−2)
TEL:0572(25)0057/FAX:0572(25)1372
3 事業主体岐阜県・岐阜労働局(ハローワーク)
4 相談日時月曜日〜土曜日(祝日・年末年始を除く)
10時00分〜19時00分(相談受付:18時00分まで)
5 主な業務内容
?公営住宅に関する情報提供及び入居に関する相談
?生活福祉資金貸付、生活保護などの各種支援制度や窓口に関する情報提供
?能力開発及び職業訓練に関する相談及び情報提供
?求職者に対する職業相談、職業紹介
?ハローワークの求人情報の提供
<
可児市では新たに、若者の職業的自立を目指した就労相談をおこなう岐阜県若者サポートステーション(サテライト)を本年度設置します。このような取り組みをどんどん進めて行くべきです。
この記事へのコメントはありません。