ひまわりのたね通信

当選証書付与式

当選証書が22人の新しい議員ひとり一人に手渡され、また新たなスタートを切ることとなりました。
 冒頭、選挙管理委員長から当選議員への叱咤激励を含めた話がありましたが、中でも「市民に夢と希望を与える議会運営をお願いします」という言葉が印象に残りました。
 その言葉の裏には、「市民に夢と希望を与えるには今の議会ではできませんよ。議員個人の資質を上げ、議会の権能をフルに発揮し、市民に対し開かれた議会運営を行ったうえで初めて夢と希望について語れる議会と成り得るのです」と勝手に受け取りましたが、委員長の思いもそう遠からずと言ったところだと思います。

 22人の議員のうち1期が6人、2期が8人の計14人を占め、その上が4期以上8人で議長経験者は2人となり、2期めの我々が議会のコアとなることと成りましたが、昇ゼミなどを通して培った力がどこまで通用するか楽しみですし、身が引き締まる思いでいっぱいです。今後は議会基本条例制定に向けた議会改革の流れを、さらに加速させることが私のミッションだと実感しています。

PS.議会改革アンケートの調査結果が9日に発表されます。改選を控えていたので、その時期が遅くなりましたが、その結果を受けて今後どのように議会改革が進行していくのかも合わせて報告していきます。
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP