ひまわりのたね通信

副議長としての初仕事

副議長に就任しての初仕事は、昨日開催された市長以下部長級の職員と議会との懇親会での乾杯の音頭でした。
 改選後の初議会が終了し、親交を深めるため恒例の執行部との懇親会がフランクな形で行われ、新人の議員にとってはその雰囲気や人物を探るにはいい機会となりました。何かと緊張感を持って対峙する関係にある執行部と議会ですが、たまにはその機関が親交を深めざっくばらんな話をすることは大切なことです。どこまで本音で話してくれるかは議員の腕のみせどころですが・・・・・!

 「市長をはじめ執行部に対して、時にはアクセルとなり、時にはブレーキなり、道に迷いそうになった時にはナビゲーターの役目もする。そして明確な民意の基でその判断が行える議会を作らなければなりません。」・・・・・・・こんな感じの乾杯の音頭をとりました。

 副議長2日目の仕事は、議長と一緒に今日から3日間50数件に及ぶあいさつ回りです。必要な事かどうかは初めてのことなので未だ分かりませんが、とりあえず恒例に従ってついて回ります。プライベート時間が更になくなってしまいました(>_<)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP