本日午前10時30分、広見公民館ゆとりピアで毎週金曜日に、広見地区社会福祉協議会の活動として行われている「ほっとサロン ゆい」がリニューアルオープンしました。
「ほっとサロン ゆい」は、人とひとを結ぶ「結いのこころ」から名付けられ、毎週金曜日午前10時半から午後12時半までの間、ふれあいの里さんや麦の丘さんの協力を得てコーヒーなどを出すサービスをおこなっているサロンです。
この度の公民館の改修に伴い、二つに分かれていたパブリックルームを一つにして使いやすくしたものです。結果、白い壁も明るく新鮮でとても健康的な空間となりました。
今日はスタッフ合わせて50名ほどで簡単なセレモニーをして、いよいよ新装開店となりおいしいコーヒーとクッキー、蒸しパンなどをいただきながらおしゃべりをしたり、馬頭琴の演奏を聴いたり、歌をうたったりと楽しい時間を過ごすことができました。
「ほっとサロン ゆい」は、3年前の8月にオープンし、地域の方々から親しまれるサロンへと成長しました。今後も広見地区では地区社協の活動を活発化するプロジェクトクトが進行中です(ちょっと大袈裟ですが・・・・)高齢者の移動サービスなど、地域の絆を強めるためにもこのような活動の拠点ができたことは、今後の活動に大きなプラスとなります。東濃信用金庫可児支店のふれあいホールの完成など、ここのところ明るい話題が多くあり、水害対策で少々疲れ気味のまちの方々には、ほっと一息ですね。
こども会が作成した公民館祭りのポスターです。地域の手作りで設置しました。
この記事へのコメントはありません。