今日は議会改革に関する視察があり、議会基本条例特別委員長としてその対応を副委員長、事務局と共に行いました。
愛媛県東温市議会の8名の議員が、議会改革に伴う審議会等への議員の就任や基本条例に関する進捗状況などについて視察に来られました。
8名の議員はいずれもベテランの議員(合併のため市としての経歴は少ないですが)さんばかりで、2期目の議員2人の対応では失礼かとも思いましたが、議会の事は議員で視察対応したい気持ちがあったので、議長と事務局に申し出て今日の対応となりました。
東温市議会の訪問は2回目とのことで、前回も本会議での一問一答方式などの調査で可児市へ来ていただいたようです。予想以上に質問事項が多岐に渡り期待に添えたか分かりませんが、議会事務局のフォローもあり何とか対応ができました。
議会側からすると、議会改革に関する視察が来ることは大変誇らしいことですが、その対応能力が議員自身にあるかどうかは別の問題で、冷汗を拭きながらの視察対応となりましたが、活発な意見交換ができ、逆に我々のいい学習の機会ともなりました。
中でも、議会に対する市民アンケートに関して質問や意見を頂き、東温市議会が議会改革を進める上で大変参考になるとの評価を得たことには、正直笑みがこぼれました。
今後も、可児市議会らしい議会改革を推し進めるいい契機となったことは間違いありません。
PS.明日から地方自治経営学会 岩手大会に参加するため岩手県遠野市に行ってきます。片山前総務大臣が主宰する学会なので、いろんな意味で大きな期待を込めて勉強してきます。
この記事へのコメントはありません。