ひまわりのたね通信

可児市議会の議会報告会が終わりました。

  可児市議会が初めて開催した議会報告会は、130人ほどの市民の皆さんをお迎えして開催することができました。
  わたしなりに自己採点をすると、29点で欠点という点数を付けざる得ない会となりました。その大きな理由の一つとして、私たち議会は「経験のために一度開催してみたい」という理由から開催しましたが、参加していただいた市民の皆さんは「決算認定など、その審議過程をもっと詳しく説明し、今後の予算にどう活かすのか」といった踏み込んだ報告を期待してみえたようで、そこに大きな齟齬が生じ参加者の期待に十分こたえることはできませんでした。今日いただいた意見は、今後の報告会に向けて大きな収穫となりました。

  議会の改革は、全議員が同じベクトルと資質を持ち合わせてようやく進んでいくものであり、現状の可児市議会ではその速度はそれほど速く進むとは思えませんが、小さな一歩ではあるけれど確実に一歩前に進んだと思います。
  このような活動を今後も持続するため、さらに努力をしていきます。今日は発言の機会がない議員が多くありましたが、今後は参加した議員が全員発言する報告会にしていきます。

  参加していただいた皆さんに心から感謝申し上げます。

     
         会場準備は全議員で

     
         報告会が始まりました

     

     

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP