「議員が何をしているか分からない」「議員定数と報酬の根拠を見出すためには日頃の活動記録が必要だ」との思いから、昨年の2月20日から議員個人の活動記録をつけて2月19日で丸一年となり、その活動内容をまとめたので報告します。なぜ2月20日からかというと、思い立ったその日から始めたので深い意味はありません。
まず登庁日数(市役所へあしを運んだ日数)については、1年間で199日でした。滞在した時間も付けてありますが未だ集計していないので、この日数には滞在時間を問わず登庁した日数を数えました。
次に、私用や社用を除き何らかの議員活動をした日数(本会議や委員会、地域行事、政党活動、政治活動など)は300日となり、それ以外の65日は休みであったり、私用に使った日数になります。
全活動の中で何らかの公的支援(公金が使われているもの)があった活動は138日で、本会議や委員会、議員全員協議会、政務調査、会議の打合せ(副議長・委員長として)、各種審議会や協議会、市主催各種行事への参加などが含まれますが、地域行事などは含んでいません。
この中身については、その活動を活動の範囲にてらして仕分けしなければ意味がありませんが、今後はこれを日付ごとに整理し、活動時間もまとめて公表し、議会改革の資料の一つにも利用できたらと考えています。議員定数や報酬の根拠としての資料とするには、全議員への調査を依頼しまとめる必要がありますが、そのあたりは今後の課題となりそうです。
一年間雑駁にノートに書き記しただけですが、ずぼらな私にとっては大きな成果です。癖にすれば出来るものですね。
この記事へのコメントはありません。