ひまわりのたね通信

小中学校入学式

  今日午前は中部中学校の卒業式へ参加しました。例年とは違い桜も未だちらほらといった状態でちょっと肌寒い入学しでしたが、8学級278名の新入生は、ちょと大きめの学生服とセーラー服に身を包み、落ち着いた雰囲気の中で式は進行していきました。
  全校生徒874人で県下でも有数のマンモス校(県下一位は蘇南中学校)で、25学級を67名の教職員が運営していきます。式の中で一年生職員紹介があり、8クラス中7クラスが男性担任で驚きましたが、その分小学校では女性職員が多くなる傾向があるようです。

  午後からは広見小学校の入学式へ参加しました。新入生は5クラス150名で全体では824名のこちらも市内で一番、県下でも有数のマンモス校です。中学校とは違い5クラスの担任がすべて女性で、入学式のその雰囲気もまた違ったものに感じられました。さすがに新一年生はじっとしている事がまだまだ苦手のようで、落ち着かない雰囲気でしたが、例年のことながらこれもまたほのぼのとしていいもんです。

  途中居眠りしている子ども見つけたので注視していると、前のめりで椅子から落ちてしまい思わず「危ない」と声を出してしまいましたが、その子はぶつけたおでこを手でさすりながら何が起きたのか分からない様子で、きょろきょろとしていました。それからは目が覚めたようでしっかり前をみていました。

  中学校と小学校それぞれの雰囲気を楽しめる入学式は、卒業式のようなピンと張りつめた緊張感あるものではありませんが、子どもたちとともに地域を作っていく大切さを認識するいい機会となります。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP