明日から一般質問が始まりますが、今回は21名中(議長は原則出来ないので実質20名)17名の議員が質問をします。この数字は、議会が活性化してきたことの現れと可児市内での課題が多くあることを意味していると考えられますが、その質問の内容については市民の皆さんのチェックが必要なので、傍聴やCATVでの視聴をお願いします。今定例会からはユーストリームでの録画放送もありますので、議会HPでの視聴をお願いします。
ちなみに前回3月の県議会では、可児選挙区選出のお二人の県議会議員は質問をしていません。この地域の課題が無いと判断されてのことだと推察されますが、多くの問題を抱えている現実を認識されていないようですね。
今日の午前中も、とある議員さん方の行動に対する話し合いで潰れてしまい質問の準備が進みませんでしたが、貴重な時間を無駄にすることなく、質問の内容を充実させるよう残り少ない時間で仕上げます。
今日の午前と言えば、金星の太陽面通過が大きな話題となり、私も日食グラスで観察しましたが、残念ながら金星を見つけることが出来ませんでした。その原因は老化による視力の衰えにあるとの指摘を受けましたが、話を総合すると40歳以上の私の周りの人は全員確認できなかったとの報告があり、唯一30代の男性は「見えた」と自慢していました。金冠日食のように誰でも見れると勘違いしていただけに、ちょっとショックをうけましたが、見ることが出来なかった仲間が多くいたのでひとまず納得です。
1期目の今の時期と比べると比較にならないほど忙しい議会・議員活動になっていることに気付くことが多々あります。
この記事へのコメントはありません。