今回始まった10万人アンケートについては、今年度予算審議の折、その内容や意義について数名の議員から質問があり、「市が政策を決定する上で市民の意見を把握するため必要なもの」との答弁がありましたが、まさかこれほどまでに簡単な内容で、抽選でプレゼントがもらえる趣旨のアンケートだとは誰も思っていなかったし、そんな説明もありませんでした。今回のアンケートをどう活かしていくのか今後注目です。
以下アンケート趣旨とアンケート内容
>
市民の市政への関心を高めるとともに、厳しい財政状況のもと、様々な要望が寄せられるなかで、市民の皆さんが、可児市の魅力を高めるにはどのような施設や政策が必要と考えているのかを市として把握し、魅力あるまちづくりの推進にあたっての市長の政策判断の参考とするため、市民の皆さん全員を対象としたアンケート調査を実施するものです。
「市民が元気」「人が集まる」「住みたくなる」
そんな、誰もが認める魅力あるまちになるために、可児市にとって必要なことは何でしょうか?
皆さんのそんな「あったらいいな」という声、ぜひお届けください。
アンケートにご協力いただいた皆さんの中から抽選で100名様に、プレゼントをお贈りします。
日頃の思いを市に届け、さらにプレゼントももらえるこのアンケートに、皆さんぜひご参加ください。
問1.「楽しめる」「人が集まる」「市民が誇りに思える」など、可児市の魅力づくりに最もつながると思われる施設や政策に○印をご記入ください(○印は太線枠内で1つ)。
施設
1.図書館 2.総合体育館 3.サッカー場 4.温水プール 5.映画館等の複合商業施設 6.施設その他( )
政策
7.水道料金の値下げ 8.市民税、国民健康保険税の減税 9.学校教室へのエアコン設置 10.道路の適切な維持管理 11.地域医療の充実 12.政策その他( )
問2.問1で選んだことについて、選んだ理由やあなたのお考えを自由にご記入ください。
<
このアンケート内容、プレゼント、そのアンケート結果の効果に関しては、私の頭では理解不能です。
この記事へのコメントはありません。