昨日で9月決算議会は終了し「ほっと一息」と言いたいところですが、国体や議会基本条例を抱えていることもあり忙しい日が続きます。
今日は午前中に、熊谷市議会の議会運営委員会と総務部長を含む一行14人が、議会改革についての行政視察で可児市を訪問され、この視察対応には、議会基本条例特別委員長の私と副委員長、議会運営委員会の委員長で対応しました。
25分ほどで議会改革の流れと基本条例制定に向けてのプロセスなどを、パワーポイントを使って説明しましたが、事務局で作ってもらったパワーポイントの出来がいいので安心して説明することができました。実は・・・・以前に、自分で作ったものがあまりにひどく、それを見かねた事務局が作成してくれたのですが、自身のセンスの無さに驚くとともに、作ってくれた事務局の女性職員のセンスの良さには敬服しましたしたが、それ以来、頼りっきりになってしまいました。
説明の後に質疑の時間となり、1時間ほどたっぷり質問があったので、しっかり答弁しましたが、参考になったかどうかは、今後の熊谷市議会の議会改革の進み具合で判断できると思います。
私達も栗山町を皮切りに、全国で議会改革先進議会といわれているところを10か所以上視察してきましたが、対応してくれた議会の方々に対してお礼の意味を込めて、オリジナリティーに富んだ条例を制定しようと努力しているところです。
法令審査会での意見を受け、一部変更をすることになりましたが、基本理念は変わっていません。今月25日から始まるパブリックコメントに間に合わせるため、精力的に見直しをかけているところです。
午後からは名鉄広見線特別委員会が開催されました。今回の一般質問でも取り上げましたが、事務局レベルで存続に向けての交渉に入っているようです。活性化協議会の今後の在り方など問題点も多く残されていますが、主導権は名鉄側にあることと、事業者をまちづくりのパートナーとして冷静に議論することが大切です。
今後は名鉄広見線全線の問題として対応を考えることも必要です。委員会としても国や県に何らかの意見書又は要望書を提出することを進言し、全会一致で了承されたので、そちらの調査・研究も進めなければなりません。明日からは国体の女子ゴルフも始まります。忙しい日々は、まだまだ続きます。気が付けば秋本番ですね。
この記事へのコメントはありません。