可児市議会の任期は8月10日、昨年8月から始まった一年任期もあと三カ月となりました。今年は6月定例会が終わると7月臨時会で農業委員の選任、8月臨時会で私約交代と議会が三回連続開催されます。議会閉会中でもほとんど毎日登庁し執務を行っている現状と、やる気のある議員はほぼ毎日登庁している現状からすると、通年議会など議会日程の在り方などについても検討を進めて行きたいと思います。
議会全員協議会でのあいさつで「議会報告会お疲れ様でした、回を重ねるごとに内容が充実してきました、今後は市民からの意見が広く聴取でき、且つ活発な意見交換が出来るような方法を考えましょう。また議会改革は進んでいます、議員個人の資質については差が出来てきました。報告会を通じ議会はチーム力だとつくづく感じました。サッカーに例えるならば、議員全員でボールを追いかけ得点を狙うのだけれど、それぞれがそのポジションでしっかりとした仕事をしないと点は取れない、また信頼関係が無ければボールは回ってこない。チームからの信頼を得るよう努力すべきです」とワールドカップも近いのでサッカーに例えて話をしました。
議会と言うチームが一丸となって自ら積極的に仕事をしないと、市長をはじめとする執行部に緊張感を持たせ対峙していくことは難しいこととなります。他の市町村でもあまり登庁してこない議員さんが多くいるとの話を聞きますが、何処で何をしているのでしょうか?「議員が何をしているのかわからない」市民からの感想の原因はそこら辺りにも問題がありそうです。
この記事へのコメントはありません。