クリスマスウィーク真っ只中ですが、今年もあと数日で年末年始休暇に入ります。市役所も26日金曜日が御用納めとなり、仕事始めは来年1月5日からとなりますが、毎年のことですが残念ながら私には年末年始休暇はありません。腰を気遣いながら年末商戦に挑みます。
議長として今年最後の大役は組合議会です。可茂公設地方卸売市場組合、可茂衛生施設利用組合、可茂消防事務組合、可茂広域行政事務組合の4つの議会が本日開催されます。そのうち消防と広域行政の2つの議会の議長を私が担っています。
今日は25年度の決算が中心の議会となり、中でも可茂衛生は36億8千万円の決算額で可児市の分担金は13億5千万となります。可燃ごみ処理場の長寿命化や最終処分場第2期埋立施設整備、新火葬場建設に向けての動きなど重要な事業が目白押しです。
また、可茂消防は36億6千万円の決算額で、消防救急デジタル無線整備工事や車両、器材の整備を行ったほか、経常経費の削減などで効率的な財政運営を行っています。今年11月までの救急の出場件数は7,099件で昨年を上回っており、多忙を極めている様子がうかがえます。
組合議会であってもしっかりと決算書をチェックし、意見を出して行きたいと思います。
この記事へのコメントはありません。