ひまわりのたね通信

可児工業団地新年互礼会

 毎年恒例で25ヵ所を超える新年会に出席しますが、今年の可児工業団地の新年互礼会は傍島(鳥羽工産社長)理事長が就任して初めての会で、景気も回復基調にあることから明るい雰囲気の会となりました。
 可児工業団地は41.2万坪の敷地面積を誇る東海地方最大級の工業団地で、平成25年現在工場出荷額約1518億円、企業数48社、従業員数4,890人となっています。可児地域の今後を左右する一大生産拠点となっており、多くの若者の雇用の場としても重要な役割を果たしています。理事長もおっしゃっていましたが、雇用の確保と人材育成、また団地内を花飾りなどで綺麗にすること等々組合として具体的な取組をしていくことを明言されました。議会としても優秀な人材の流失に歯止めをかけ、地域の企業に就職し可児に住んでもらえるような政策施策を模索していきます。
 先ずは、高校生と地域企業を繋げるキャリア教育を進めて行きます。来週は可児商工会議所新年互礼会にて、この事業のプレゼンを行います。1社でも多くの企業からの支援と協力を得られるよう気合を入れて頑張ります。

       
          この写真は副理事長の小沢社長です(株式会社テクマ)

       

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP