ひまわりのたね通信

日本ライン議長会

 今年度は犬山市議会が会長を務める日本ライン議長会が犬山市役所で開催されました。日本ライン議長会は、可児、犬山、美濃加茂、各務原、坂祝町の5議会で構成する木曽川日本ライン沿線の協議会です。20年の歴史ある議長会で、年に一度協議会を開き協議や意見交換を行っていますが、日本ライン下りが中止となり、その役割も少しづつ薄れてきていました。昨年会長市を担当した折に「このままの運営では問題があるので、会として何らかの成果をあげ結果を出したいので、その方針を決めましょう」となり今会議で、各市町の常任委員会で広域観光について、その連携や方針の議論を進め、次回にその成果のついて検証しようということを提案しました。
 今まさに地方創生で、国からは広域観光について、テーマ性、環境、観光ルートづくりを進めるよう指針が出ており、今後は犬山市を中心に新しい観光について活発な議論を進める必要があり、タイムリーな話題に着手することとなりました。この議長会の他に日本ライン共和国という首長さん方が組織する会もあり、その可能性は広がるわけですが、こちらは一時休止しているような状況なので、活動を再開するよう働きかけていきます。

       

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP