ひまわりのたね通信

東海市議会議長会総会

 可児市議会は全国市議会議長会、東海市議会議長会、岐阜県市議会議長会、中濃十市議長会、日本ライン議長会、可茂地区議長会と6つの議長会に所属しています。その中の東海市議会議長会が四日市市で開催され、26年度の監事・27年度理事として出席しました。監事会で平成26年度の会計監査を行い、午後からは総会と第268回の理事会及び意見交換会で丸一日をかけて会は進行しました。昭和9年に岐阜市で第1回が開催され、戦前・戦中・戦後と毎年開催されており、今回の総会で98回目となる歴史あるものです。形骸化しつつある会ですが、今年の10月は可児市で理事会が開催される当たり、新しい試みとしてパネルディスカッションを計画しています。議会改革に関して名城大学の昇教授、山梨学院大学の江藤教授、全国市議会議長会原田事務局長などをお招きし、地方創生下の議会はどうあるべきかなどをデイスカッション出来ればと企画しています。新しい試みは可児市議会発と言われるよう知恵を絞って実りある理事会にします。

      

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP