ひまわりのたね通信

昇ゼミ

 新しい年度となって初の昇ゼミは学生の顔ぶれも変わり心機一転スタートしました。

 はじめに先生からは「日本は地殻の変動期に入った。原発などの対する防災対策を考え直すべき」「議会改革は行政改革ではなく、民主主義を取り戻す改革である」「機関競争主義を実践すること、最終決定権を持っているのは議会である。その重要な役割を認識すること」「統一地方選に鑑み、岐阜県議会の存在感が薄い。知事は首長などとの懇談などの場を設け市町村間の調整を図っているが、岐阜県議会が議長などと懇談などを行い市町村間の意見調整を行ったと聞いたことがない。機能不全に陥っている」「議会は民間企業でいうと取締役会の機能を持っている(トップマネジメント)報酬も仕事の重要性を考慮して決めるべきだ」などの話がありました。その後は、江藤先生著「自治体議会学第4章住民と考える議員報酬・議員定数」についてレポート発表と意見交換を行いました。今回の議会報告会でもその点について報告させていただきます。

      

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP