議会報告会全体会議、議会改革特別委員会が終わったら午後1時、慌てて昼食を取り午後2時からは岩手県久慈市議会の視察対応でした。久慈市は朝ドラ「あまちゃん」でブレイクした有名な自治体です。議会基本条例を方言で表現し、議会じぇじぇじぇ基本条例の通称をつけるユニークな議会で有名ですが、視察議員の話を聞くと議会改革に行き詰まっているようでした。
どこの議会でも一度は経験する抵抗勢力による妨害は決して珍しいことではありません。久慈市議会がそのような状況であるわけではありませんが、私の経験値からすると「これ以上仕事を増やすな」「余計なことをするな」「今のままでいい」「そんなことしたって意味がない」等々、さぼり癖がついた議員を前向きな姿勢に変えることは困難です。それでも前進することが大切で、いやいや一番後ろを、それも相当な距離をあけてついて来ているのであれば「よし」とします。同じ給料で相当の仕事量の差があるのが議会議員ですが、しかしそう文句も言うことはできません。なぜならば私が選んだのではなく、市民の皆さんが選んだ議員だからです。選挙後の4年間を身を粉にして働く議員もそうでない議員も市民の信託を得ているのです。「4年間遊びたければ議員にでもなるか」・・・・結構いるかもしれませんこのような不逞な議員が。
「あまちゃん」で親近感のある久慈市議会には、これを機に頑張ってもらいたいと思います。地方から国を変えるぐらいの勢いで共に活動しましょう。遠路わざわざ視察にお越しいただきありがとうございます。
この記事へのコメントはありません。