ひまわりのたね通信

今回の一般質問、災害に関する主な答弁

 台風16号の影響で交通網が混乱しているようですが、午後5時53分現在可児市ではピークを過ぎたようです。このまま災害が起こらないように過ぎ去ってほしいです。今回の一般質問での主な答弁について、議会のトビラの原稿用にまとめたので掲載します。

「災害時の市民安全の確保」

Q 可児市の事前防災行動計画(タイムライン 以下TL)の実効性は。
総務部長 TLの実効性を高めるためには、住民、自治会、ライフラインなど関係機関と共につくり上げる必要があり、今後検討を進める。
Q 災害時の避難所の体制及び車での避難者への対応は。
総務部長 避難所の耐震化も済み安全性は確保している。食料及び飲料水は、南海トラフ巨大地震での想定避難者数3,324人の3日分を確保している。また、車中泊などを想定し駐車場の数、駐車可能台数を調査する。

「可児川の堤防は安全か」

Q 7・15災害で決壊した広見地内可児川左岸の堤防は安全か。
建設部長 JRとの交差部分は流下能力を確保するため、河道掘削の工事が行われたが、JR鉄橋下を横断する通路があることから、規定の堤防断面が確保されていない。岐阜県もその点は十分認識しており、今後どのように対応していくか、地元関係者の意向を伺いながら、岐阜県と調整して速やかに対応を進める。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP