ひまわりのたね通信

香川県三木町から高松市へ

 山本香川県議の案内で北川先生と共に昼食は「うどん」でした。ちょっと古い民家の作業所?のようなところに案内されて少し驚きましたが、看板も何もない谷川製麺所でランチです。有名店のようで有名人のサインが多数あり、休日は外で立ち食いが出るほどの人気店だそうです。うどんは1杯250円で、けんちん汁のようなものをかけて食べます。替え玉は100円で醤油とネギだけで味わいます。350円でお腹いっぱいになりました。なんだか申し訳ないような値段でしたが、味はばっちりです。
 三木町の会場に到着し、会場準備を手伝い研修が始まりました。日本全国どこでも人口減少問題と少子高齢化問題に頭を悩ませ、様々な取り組みを進めていますが、これから先は不透明です。ほとんどの市町で言えることは、その議会は執行部任せで追認機関となっており、議会からの政策提案や提言などは、ほぼないような状況です。善政競争は先ず執行機関と議事機関から始まり、そのご議会間の善政競争になることが理想です。今国会のお粗末な状態を見ていると、ほんとに嫌気がしますね。「安倍政権はもう持たない!民進党も分裂の危機!」とのもっぱらの噂です。
 初琴電に乗車しました。誰も乗っていない状況ですが、結構なスピードで結構な揺れに驚きました。ローカル線情緒満載な琴電でした。

      

      

      

      

      

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP