ひまわりのたね通信

地方議会研修会 in 北海道・十勝「十勝発の議会活動を展望する」

東京から帯広へ移動し地方議会研修会 in 北海道・十勝「十勝発の議会活動を展望する」を帯広市で開催しました。有難いことに早々に満員御礼となり、会場が熱気で溢れ汗を流しながら事例発表とコーディネーターを務めました。
今回の研修は、「地方自治の善政競争を目指す「マニフェスト大賞」で昨年優秀成果賞を受賞した北海道・十勝・浦幌町議会、同じく優秀政策提言賞受賞を受賞した十勝町村議会議長会をはじめ、過去に優秀成果賞を受賞した芽室町議会など、十勝管内の自治体議会は全国でも先進的な活動を行っています。地方創生時代の最中にあって先進議会が集まり、議会改革の実践をもとに今後の自治体議会のあり方を考えます」という内容の研修で、十勝地方の市町村の取組みを学習する絶好の機となりました。また、まちづくりや台風10号災害からの復興などいろんな角度から学ぶことができました。地方議会の取組みとネットワークが更に進化し、多くの仲間が全国各地にできていく喜びを実感する初帯広でした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP