ひまわりのたね通信

暑すぎる毎日、会派分裂

1週間で65人が死亡した猛暑は暫く続くようです。さすがに体がきつくなってきました。昨日は可児市ゴルフ協会のゴルフコンペが開催されましたが、大丈夫だったか心配です。そんな毎日ですが全国各地の議会からの視察対応は目白押しです。

会派が分裂しました。その原因ははっきり分かりませんが政治家の離合集散は日常の事なので気にはしませんが、正直なところ驚きました。今は公務をこなしながら事の推移を見守っています。今回の件で「物事白か黒で灰色なしではキツイ、灰色なのが生身の人間ですから」とアドバイスしてくださった方も見えますが、人間に遊びの部分(グレー)が必要なのは分かります。しかし、議会や議員、そして企業活動など最優先は高いコンプライアンスであると私は確信しています。特に行政や政治家は、権力によって強制的に徴収した税金を原資として事業を行います。また税金から給与・報酬を受けている立場の人間には、極力グレー部分を解消していくこと。このことは議会研修で当時名古屋大学副学長の市橋先生から頂いた言葉です。私はこのような生き方しかできないので変えるつもりはありません。何はともあれ、今までも今後も市民福祉向上のための努力は惜しみません。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP