ひまわりのたね通信

一般質問提出

今回の一般質問は可児御嵩IC周辺の土地利用とカラーユニバーサルデザインに関する質問の大項目で2題を通告しました。大阪研修と伊丹市への視察でバタバタとして提出が少し遅れたため8番目となりました。

伊丹市の視察では相崎議員と議会事務局のみなさんに大変お世話になりました。伊丹市では、犯罪の抑止、事件・事故の早期解決等を目的として、道路や公園に「安全・安心見守りカメラ」を1000台整備し、カメラと共に、子どもや徘徊する認知症高齢者等を見守るために、ビーコン受信器を整備し、位置情報を保護者にお知らせする「まちなかミマモルメ」のサービスを開始しています。カメラとビーコンを合わせた「安全・安心見守りネットワーク事業」は全国初となります。今後、他自治体への広がりに期待が寄せられます。とても寒い日でしたが、昼食前に伊丹スカイパークへ案内していただきました。伊丹市らしい素晴らしい絶景の公園で、多くの市民が公園を散策したり飛行機の見学をしたりしていました。夜は幻想的な景色になるそうです。明日は視察報告をまとめます。

*京橋で下車して徒歩で大阪城公園を通り抜け北浜へ行きました。大阪城公園はジョギングやウオーキング、外国人観光客でごったがえしていました。天守閣への入場はとてもじゃないけど諦めるしかありませんでした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP