ひまわりのたね通信

一般質問が終わりました

2日間で12人が質問をし、3日間の予定を組んでいる日程は二日目の午前中で終わりました。私自身の目的はある程度達成しました。議長時代からお願いしていますが、担当課へのヒヤリングや調査をしっかりしたうえでの質問をしないと市民福祉の向上にはつながって行きません。執行部がむず痒くなるような質問や聞くだけでその後の展開が臨めないも、視察で得た情報(行政サービス・事業)をそのまま執行部に要求するものなど、さすがに「これはあかんでしょ」の質問が多くありました。一般質問をする前にその意義と事前の調査、今後の展開をよく吟味し「提案するもの」「間違いを正すもの」などをしっかりと整理したうえで行うべきかと思います。残念な12月議会の一般質問でした。緊張感のない質問では執行部も疲れると思いますよ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP