ひまわりのたね通信

LM推進連盟 東海研修会IN岩倉が無事終わりました

ローカルマニフェスト推進連盟 東海研修会IN岩倉が定員を大きく超える139人が参加して無事終了しました。地方研修会では過去最高の参加人数です。議員が8割、事務局職員が2割で一般参加の方も数人みえました。参加費は議員が3000円、事務局と一般は無料の設定です。今回は黒川岩倉市議会議長と大野副議長、櫻井議員に大変お世話になりました。早稲田マニ研の事務局体制が大きく変わり、新担当者の小椋君も大変だったろうと思います。そんな中これほどの皆さんに参加していただけたことは、東海地区の意識の高さの表れです。岩倉市議会の取組みは斬新なものばかりでした。良いものは即取り入れTTP(今ではLMの合言葉!いいものは徹底的にパクる意味です)議会報告会は予算については定例会開会後すぐ予算審議前に実施し、予算審議に市民意見を反映させるという画期的なものです。決算について審議後に報告会を行っています。とても刺激になりました。今後も岩倉・犬山・瀬戸市議会の動きに注目です。研修会後は岩倉市議会のみなさん、パネラーとガバナンス千葉編集長など人数限定でしたが活発な意見交換会ができました。大津から来てくれた清水次長を最後まで接待して帰路につきました。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP