ひまわりのたね通信

一般質問が終わりました

質問者が11人ということもあり今日の午前で一般質問は終わりました。雰囲気は以前と比べて緊張感に欠けるのではないかと私は感じています。再質問で数値を聞いて執行部の答弁に時間を有することが度々あり、その都度暫時休憩となります。再質問での数値の確認は控えるべきだと思います。様々な数値は正確な回答が要求されるため用意が無ければ回答に時間を要します。事前調査やヒヤリング、または事前通告にて数値は確認しておくべきでしょう。また、質問のなかで市長を度々持ち上げる発言をする方がいましたが、少々違和感を感じました。「一般質問は、大所高所からの政策を建設的立場で議論すべきであること。質問であるから、あくまでも質問に徹するできで、要望やお願やお礼の言葉を述べることは厳に慎むこと」と議員必携でも述べています。しかし、しないよりは質問はすべきだと思いますが。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP