ひまわりのたね通信

安土城址

先日、急な所用があり近江八幡市に行ってきました。思ったより早く終わったため帰路についたところ案内板に安土城址とあったので立ち寄ることにしました。駐車場は無料ですが国史跡の城址を見学するには700円の入場料が必要です。「少し高いかな」と思いながら石垣をながめ石段を上がって行きます。秀吉の居宅跡や信忠の居宅跡を見ながら天守址へ、そこから見る景色は、かつて信長や家康、秀吉に明智光秀も見たであろう絶景でした。信長の霊廟と仁王門に三重塔を見学しながら大満足の時を過ごすことができました。タラノ木が群生しているのも気になりましたが、ここでタラの芽を摘み取る不届き物はいないでしょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP