ひまわりのたね通信

20年度第6回議会 一般質問を終了して

 質問人数は10人と少なかったが、急速な経済状況の変化により、危機感のただよう一般質問となったと思います。

 市の対応の遅さや、状況把握のお粗末さを露呈したように感じたのは私だけではないと思います。

 豊田市では400億円にも上る歳入欠陥(法人市民税)になる見通しとか、

 考えられない数字です。(可児市は一般会計予算260億程度)

 国の対応も遅れ気味で、第2次補正予算案も年明けに先送り。県は当初より400から500億円の財源不足に加え、法人2税の減収・・・・・
 市ぐらいはしっかりしないと。

 私個人的には、可児市の財政は悪い中にも若干の余裕があるので、財政出動つまり、公共事業の前倒しを行い景気の刺激をしてもらいたいと思います。

 議会全体でもう少し議論したいところです・・・・・議会の資質向上のためにも基本条例の制定の必要性を強く感じます。

 議場での携帯電話・遅刻・欠席・不規則発言を繰り返す先輩議員の資質の向上も合わせて、心から制定の必要性を感じる新人議員一同です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP