ひまわりのたね通信

衝動買い(1000円)!

 今日は午後から所用があったので、午前中にラスパの店に行って(特販デー)ついでに、近頃憲法だの法律だの地方分権だの難しい本ばかり読んでいたので、大好きな喜多嶋隆の未だ読んでいない本が置いてないか見に行きました。(喜多嶋隆は海の香りが漂うロマンティックな背景をバックに、ハードボイルドとロマンスを取り入れた軽いタッチの小説で、一瞬でも現実逃避させてくれる私にとっては貴重な作家です)
 
 題名がよく似てて、たまにすでに読んだものを買ってしまうので慎重に中身をチェックし「ビバリー・ヒルズで朝帰り」を選びレジに行くと、オバマ大統領の就任演説CDBookがあったのでつい衝動買いしてしまいました。

 さっそく車で聞き、なんと駐車場で45分間演説に聞き入ってしまいました(もちろん、英語はわかりませんので解説を一生懸命見ながらです)
3度ほど聞いてから思ったことですが、”自立”(independence・stand on one’s own feet) という言葉出てきませんでした。
 私は、可児市を含む日本はいろんな意味で個人の自立が出来てないと思っている一人なので(行政からの自立)アメリカはすでに自立が完了しているのかなぁ?と単純におもいました。
 それにしても演説は上手いと思います。英語の意味はわからないけど、同時に解説文を読むと胸に響きます。(生の時とは違った感じです)

 政治家の中で「景気低迷している時こそチャンスだ、ピンチをチャンスに変えるのです」と言う方が多々いますが具体的に言ってもらいたいですね。
 私が考える今が最大のチャンスなのは・・・・行政と政治、そして市民の距離が短くなる最大のチャンスであり、議員の資質を見抜く最大のチャンスだとも思います。そして、行政サービスの在り方を議論する最大のチャンスとも言えると思います。

大統領就任演説の中で感銘を受けるくだりが2点ありますので紹介します

*我が国の偉大さを再認識する時、我々は偉大さを他から与えられるもので はないことを認識しなければなりません。偉大さとは自分の手で獲得しな ければならないのです。
*今、我々が問うべきなのは、政府が大きすぎるか小さすぎるかではなく、機能しているか否かなのです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP