ひまわりのたね通信

台風18号で甚大な被害

 昨夜から台風が気になって夜中の3時、4時、5時と起きては外を見ていましたが、久しぶりに雨も風も強い台風だなぁと思いましたが、台風の中心が通過した割には、大した事はなかったなぁ と言う印象でしたが、ここまで被害が大きいとは正直驚きました。
 亡くなられた方や怪我をされた方、被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

 可児市の周辺では、地震ぐらいしか大きな災害は無いだろうと思っていましたが、今回はたまたま甚大な被害はありませんでした。地球温暖化の影響もあるのでしょうが、今後は大型台風やゲリラ豪雨、それに伴い今まででは予想が出来ないような、水害や土砂崩れ等に注意を払わなければいけない時代になりました。
 土浦ではまたまた竜巻被害です。災害の規模も内容も以前とは大きく変わって来たようですので、考え方や防災、避難行動も考え直さないといけないかも知れませんね。
 地域での防災訓練の想定は地震を対象にしたものがほとんどです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP