ひまわりのたね通信

徳山ダム視察

 午前の建設経済委員会終了後(短時間で終了しました)委員長の配慮で徳山ダムへ委員会全員で参加しました。
 八ッ場ダムが注目を集めている中での徳山ダム視察は、いろいろ考えさせられることがありましたが、初めてみるダムは予想以上に穏やかで、美しい景観に包まれ、水も澄んでいて感慨深いものがありました。やはり、ダムを見学する前に、その歴史や工法、地域の人々の協力などをビデオで見てからの見学でしたので、より理解が深まりました。

   
 導水路問題でも注目されている徳山ダムですが、基本に戻ってしっかりと議論すべきですね!本来一番必要としていた名古屋市が、市長の勝手な行動により他県の県民が損をすることは許されません。
 元々必要なものなのかどうか、原点に返り議論する必要があるのではないでしょうか?・・・・そこでの結論で必要がなければ中止すべきです!
 
 
   

 浜名湖の2倍の水量を誇るこのダムは、深さ150mで基礎から手作りのロックフィルダムで治水・利水・発電(中電により建設中)を目的に466世帯1500名の方の協力で完成しました。
 徳山村はダムの底です。その村民の思いと消えた村の事をなおざりにしてダム問題を考えてはいけません。
   
   

コメント

  1. 新鮮な、ミニマリストの摩耗の衣類との高温日CHIC味キャンディ色の口猿VネックTスイカ赤スーパー、キャンディー、タイプのポータブル版、コットンライクラミックス、猿スーパー孟は、非常に口の猿のものであった、サルは特定の制御入力します。 [url=http://louboutinshoes.house-m.jp/]クリスチャンルブタン 靴[/url] <a href="http://louboutinshoes.house-m.jp/&quot; title="クリスチャンルブタン 靴">クリスチャンルブタン 靴</a>

  2. ニューヨークの人気ブランドプロエンザSchouler2011早春バッグ新商品 ジミーチュウ サンダル http://jimmychooshoes.arita-co.jp/

  3. <a href="http://victoriaswimsuit.arita-co.jp/">ヴィクトリアシークレット 水着</a>優待キャンペーンhttp://victoriaswimsuit.arita-co.jp/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP