ひまわりのたね通信

研修3日目更にパワーアップ!

 朝6時半に起床、40分のランニング後朝食をとり、いざ研修へ・・・・小西敦京都大学特別教授、森中高史守口市事務官(総務省の若い官僚で部長級です)の研修です。

 自治体の経営と行財政改革、なかでも行政評価と事業仕分けに関しての研修でした。どちらも得意分野(?)ですので、ある程度の知識を持っての参加ですので、より理解度が増しました。特に地方自治法の解釈を含めた議会の係わりなど、自分の思いと考えに対する担保が出来ました。
 
   

 行政評価・事業仕分け・・・どちらにしても議会の関与が不可欠です。そろそろ議会も覚悟を決める時が来たのではないでしょうか、行政評価を外部に依頼することも高いハードルがあり、事業仕分けを市民中心にやるには問題がありますし、構想日本の仕分け方がいいとは言い切れません。
 やはり議会の仕事ではないのでしょうか? あとはやる気と熱意、そしてあきらめでしょう。あきらめ=何もしなくても給料がもらえて、登庁もしない・・・・・結果議案の追認作業! 少数会派は多数派会派の批判を繰り返し、執行部案に対し適当に反対し後はサボタージュ! 仕事は適当だが役職を欲しがり一年に一度のポジション争にその全精力を注ぐそのあさましさ!

覚悟を決めて議会も仕事をしましょうよ!

 愚痴を言ってもきりはありませんが、言いたい時もあります。

パワーアップ!=知識もアップしました! ランニングで体力もアップ!
合わせて体重もアップ!(JIAMは大きい声では言えませんが、めちゃくちゃ食堂は美味しくないですよ!名城大学の食堂といい勝負です。カレーと揚げ物で体調不良ですよ(T_T)」

 

コメント

  1. <a href="http://nike-heel.hafuproject.com/">ナイキ ヒール激安</a> アウトレット店舗:http://nike-heel.hafuproject.com/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP