ひまわりのたね通信

中部中校区Eduuce9公表会

 今日は一日、可児市教育委員会の秋のお祭り見たいな一日でした。中部中学校校区(中部中・広見小・東明小・旭小)の教育活動の公開と(授業公開)午後からは全体会で実践発表があり、学校の先生や地域のみなさん、PTAと教育委員会関係者が参加して報告を聞きました。
 今回は広見公民館で行われている公民館祭りに対して、子ども会や中学生ボランティアの協力に関する発表で、今まで当たり前のように行われていた祭りの運営に関して、新しい側面から見ることができました。

 そう言えば5年ほど前には、中部中校区のEduce9の実行委員長は当時広見小PTA会長であった私が務めていた事を思い出しました。
 当時は見守り隊やあいさつ運動、一家庭一実践運動が主で、これから地域をどう巻き込むかが課題であったような気がしますが、あれから大分進化したようですね。

 ただEduce9もちょっと頭打ち(停滞感)の状況じゃないでしょうか!学校と家庭、そして地域が連携をとる事の難しさがありますし、学校と家庭の連携、家庭と地域の連携・・・・やはり家庭がもっと積極的に地域・学校と連携をとる行動を起こさないと、今後この運動は広がりを見せない気がします

  

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP