ひまわりのたね通信

可児駅東土地区画整理事業(駅前開発)の説明会を

 市民の皆さんの反応はどうなのでしょうか?可児駅前開発に対する疑問の声が、広見地域からどんどん上がってきています。
 広見地域の住民にとっては、中心市街地活性化策が公表されても、計画通りに進んでいないことや都市計画により多くの規制があり足かせになっているのが現状で、その計画もいつ実行されるか全く分からないのまであります。

 駅舎の改修も難しい情勢ですし、東西自由通路も出来そうもありません。おおくの方が美濃太田や多治見の駅を想像しているようですが、JRの駅のバリアフリー化すら危ない状況です。
 私のところへ寄せられる苦情が日々増加し、実際苦しい説明に四苦八苦です。やはりここらで地元説明会を開かないとその不満は爆発しそうです。
 
 来年早々から、市政報告会と意見交換会を予定していますので、そこの辺を行政で一度説明会を開いてもらった方がいいですね!

コメント

    • 竹内
    • 2009年 12月 03日

    先日はお世話になりました。
    約束通りブログ拝見させていただきました。
    市民の代表として、戦って(色々な意味で)ください。

    • 川上ふみひろ
    • 2009年 12月 03日

    こちらこそお世話になりました。
    出来るかぎり毎日更新したいと思っていますので
    たまに覗いてください。
    合わせて意見などコメントいただければ幸いです。
    若い方の考え方を聞く機会が少ないので、是非参考にしたいと思っています。

    • 小市民
    • 2009年 12月 04日

    市議会議員が思うほど、市民の関心が無いのかも・・
    だって、駅周辺に立ち寄った事の無い市民は多い。
    住んでいる人たちの家がきれいになったり、立退きで移転した家が大きく立派で、すごいなぁ・・って思うぐらい・・
    しかし、この事業の進め方や使われた金額、そこに住む住民の苦労などは本当は大変な事なんですけどね・・

    そう言えばネット上では市長は評判悪いみたいですね
    (;^ω^)

    • 川上ふみひろ
    • 2009年 12月 04日

    コメントありがとうございます。可児市民は何かにつけて市政ついて関心が薄いような感じがします。
    その理由として、政治、行政共に保守的で、情報発信が上手く出来てないところにあると思います。

    新しい指摘として>そこに住む住民の苦労・・・・
    に関しては、正直なところ今まであまり考えてきませんでした。確かに目を向けるべきですね!指摘ありがとうございます。

    また、市長の評判・・・・に関しては、どんな評判かは分かりませんが、可児市の今の良好な財政状況があるのは山田市長の大きな功績ですし、政財界や学会からの評価も絶大です。ただ、年とともに少し頑固になった事は事実ですが・・・・
    とにかく、今ある資源をどのように活かすかが大きな課題だと思いますし、その責任は議会にあると思います。2元代表制の意味を原点に立ち返り足もとから見直す時期に来ています。
    それほど、議会の役割は大きいと言う事です。可児市議会はその自覚が足りません。

    • 小市民
    • 2009年 12月 07日

    そうですね・・山田市長の功績は前期までは高かった気がしますね(-_-;)

    アーラの辺から評価が落ちてきたのか・・

    まぁ、そろそろ「俺がこの市をこう引っ張っていこう!!」って人が現れると面白いと思うが・・

    市民が置き去りと言うより、議員さんの家の近くの過剰なまでの道路整備(一部だと思いますが・・)なんかを見ていると、市は市民の要望より議員さんをみて仕事していると感じている気がしてなりません。
    本来の目的を見失ってでも事業の遂行が優先されて、その地域の住民の要望だったのだろうか?

    しかし・・川上さんがいつもコメントに対応してくれているのを嬉しく思います。
    議会で、いい意味の大人の喧嘩楽しみにしています。

    • 川上ふみひろ
    • 2009年 12月 07日

    ご指摘の点に関しては、そのように取られても仕方がない現実があると思います。
    その大きな要因に、事業を決定する過程の明示、所謂透明性に欠けていることだと私は考えています。
    事業仕分けが良いとは言い切れませんが、その事業の目的と評価を市民に分かり易く説明する場もなければ、行政評価も作っているからいいじゃないか!というおごりがある事は事実です。
    その辺を議会が補完し、市民の声を議会の場へ届け議論すべきだと考えています←議会改革!

    議会での論戦はあまり期待しないで下さいね(>_<)

  1. あなたはカジュアルファッションのスリッパの女の子を追加して続行する場合は、お見逃しなく? [url=http://jpnewbalance.arita-co.jp/]ニューバランス シューズ[/url]

  2. <a href="http://jp-melissa-shoes.tumblr.com/">ヴィアン 財布</a>おすすめネットhttp://jp-melissa-shoes.tumblr.com/

  3. <a href="http://www.butanodaichi.jp/puma-store.html/">プーマ ランニングシューズ</a>正規品登場!http://www.butanodaichi.jp/puma-store.html/

  4. I don’t want a better magazine theme, i want simplicity.

  5. The Tucson shooting was a hit on Judge Roll. The media attack on the conservatives was what they call cover in military operations. Notice that the talking points were distributed immediately following the operation. And who could forget the President’s inappropriate pep rally, with applause after every bs line he uttered.

  6. It was more a joke I was having with myself fingering Stewart because if you knew him, he wasn’t really up for that sort of thing. I didn’t think I could get away with having someone in the room as the murderer, much as I might have liked. The bus driver was the only solution and people thought it was funny and a bit of light relief after all that fear and suspicion. I tell you, this story had all the emotions.

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP