ひまわりのたね通信

やっと免許証の書換えが終了

 午前中に総務企画委員会を傍聴しようと委員会を覗くも、説明だけで1時間以上かかっているため、出たり入ったりしながら、議会改革の作業チームに関する相談やら何やらで、あっという間に昼に(事務局で結構世間話もしましたが)もうすぐ期限切れとなる免許証の更新に、やっとの思いで行って来ました。
 以前にも報告しましたが、ゴールドカードになるはずが、9月の名神高速道路での通行帯違反により、青色三年の免許証となってしまいました(T_T)
 講習時間も2時間たっぷりとあり(以前はもう少し早く切り上げてくれたような気がしますが・・・)疲れ果てて、出来あがった免許証を見て3年の月日を感じる顔写真に唖然とし、帰路に着きました。最近の免許証には「中型車は中型(8t)に限る」と明記してあり、制度が変わったことを初めて知りました・・・・!
 私は大型も持っていますので、深視力の検査もありますが、これが大の不得意で、以前に何度やっても上手く行かないので、「大型免許なんかいらない」と言ったことがありましたが、係りの人に窘められて、なんとかクリアーした記憶があります。・・・・・今日は8回くらいでクリアーできました。

 今晩はJCの卒業式がありますので、6時から参加します。現役時代(JCは40歳で卒業です)にセクレタリーや幹事、副委員長などで世話になった後輩が卒業しますので、その労をねぎらいに行って来ます。
 涙、ぼろぼろの卒業式になることは必至です。
 明日その内容は報告します。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP