ひまわりのたね通信

感心!こども議会(^◇^)

 昨日は桜ケ丘小学校、今日は帷子小学校のみんなが市役所見学を兼ねて、模擬議会を体験しました。
 写真は帷子小学校の議場での様子です。本議会よりもしっかりとした議長の司会進行の元、可児市をきれいにする条例だったかな?(議案名は忘れてしまいましたが)を全会一致で承認、その後6人の議員による一般質問が行われ、事前にもらった質問事項を事務局が答弁書を作成し、部長に扮したそれぞれが、しっかりはっきり簡潔に答弁していました。
 本会議も見習うべき点が沢山ありましたよ!感心しました(^O^)/
事務局の磯貝君の頑張りにも拍手喝采です。

 常日頃疑問に思う事の一つに、市役所5階の使用率の低さがあります。以前のブログにも書いたことがありますが、議場や委員会室、全員協議会室、議会図書室、応接室に会派室がありますが、議員が登庁して来ないのに、それらの施設は開店休業状態です。
 人数が多いこともありますが、我々の会派室が一番稼働率が高いのではないでしょうか、市民への開放も検討すべきですね。
 使いもしない会派室があること自体税金の無駄遣いです。一人会派には必要ありませんね!
 土日も含めて、5階の会議室(議場含め)解放してはいかがでしょうか、若干の使用料を徴収することを前提に行ってはと思います。

  

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP