ひまわりのたね通信

園遊会の報告

心配された天気も奇跡的に回復し、赤坂御苑で開催された春の園遊会を初体験できました。オリンピック選手に会えたのも良かったのですが、はやり天皇皇后両陛下をはじめとする皇室の皆さんには蒸し暑い中、とても丁寧な対応をされ心から敬意を表します。両陛下は予定時間を大幅に超過する丁寧な対応には思わず目頭が熱くなりましたが、そんな思いも隣にいた2人の衆議院議員とその婦人の失礼極まりない態度に壊されてしまいました。宮内庁職員が何度も注意をしてあきれ顔でした。豊田前議員のような議員がいるなと思ったら、やはり自民党魔の3期に議員お二人とその婦人でした。

園遊会の一日

朝は土砂降りです。相方は「着物が濡れる・・・」とかブツブツ言って予約してある美容院へ出かけて行きました。

部屋のテッシュで「てるてる坊主」を作ってみましたが、土砂降りはおさまりません。

正午半、傘をホテルで借りてハイヤーに乗り込むと雨が上がりました。運転手さんも驚くぐらい赤坂御苑周辺は警備が凄かったです。「赤坂御苑内を運転できるとは・・・」運転手さんも興奮気味です。

西門から入り受付で下車しハイヤーは専用駐車場へ。受付では宮内庁職員が2列に並んで待機しており、招待状を渡すと素早く名札を持ってきて付けてくれました(名札も記念に頂けました)

赤坂御苑はこんな感じで、5カ所ほどで大きなテントを立てて軽食と飲み物を提供してくれます。モーニングを着た職員の皆さんが飲み物(アルコールはカクテル以外は何でもあります。料理は御用牧場のラムと焼き鳥、さばやマスのちまき寿司、サンドウィッチ、おつまみ各種と赤ワインのフルーツポンチ等々です)鳥好きの私は10本ほど焼鳥を食べました。ちまきも美味しかったです。

お腹を満たし皇族の皆様が通られる場所へ移動すると、すでに沿道の一番前は隙間がありません。テントの前に少し高くなっているところがあたので、よく見えると思い相方と陣取りました。そこがたまたまメダリスト達の上で目立つところだったようでメディアに結構映っていました。

さらちゃん、小平さん、高木姉妹、平野君、羽生さん、羽生君らがすぐ前に。

羽生さんと羽入君のツーショットはメディアの皆さんからのリクエストです。

和田アキ子さんは羽生君の携帯番号を強引に聞き出し登録しているようでした(笑)

珍しく二人で記念写真を撮りました(偶然通りかかったいなべ市長さんが撮ってくださいました)

ほんとに楽しませて頂きました。結構疲れましたが、両陛下のことを考えるとそんな事は口にできません。有難うございました。

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP