ひまわりのたね通信

柏崎市へ行ってきました

柏崎市議会の議員研修会の講師として初じめて新潟県に行ってきました。交通手段は車を選択し約5時間強(休憩が約1時間)で柏崎市に到着し、市役所へ入るなり受付の女性が「川上さんですか?」と声をかけてくれて議会事務局へ連絡してくれました。おかげで迷うことなく議会義務局へ到着しました。古い庁舎は32年頃にJR駅前に建替え移転するとのことです。駅前にはブルボン本社も新築されているので、今後の開発に弾みがつきそうな予感がします。2時間の研修では全議員が参加して真摯な態度で広聴していただき、積極的な質問も数多くいただきました。

夜の部では議会改革の話や若い世代との交流の持ち方、駅前の賑わいづくりと最後に柏崎刈羽原発の話まで幅広く意見交換をすることが出来ました。放射線技師として専門家の意見は?と聞かれ「19,000本の使用済核燃料棒や福島第一原発事故を鑑みて、原発の存在がまちのマイナスイメージに繋がってないかよく考える必要はあると思います」と苦しい返答をしました。「原発はフェードアウトすべきだと思います」でこの話は打ち切りとしました。内容の濃い柏崎訪問となりました。

帰りに初松本城に寄り道しました。平日にも多くの観光客が来ていました。約半数は外国の方のようでしたが、英語に対応する観光案内ボランティアの方が多数みえて驚きました。松本城は外観も天守閣内も素晴らしい城でした。リンゴとブドウを安く仕入れて大満足な柏崎市訪問でした。車で往復730Kmでしたが、車で大正解でした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP