ひまわりのたね通信

子育て世代による意見交換会

「子育て健康プラザ mano」で、子育て世代による意見交換会を開催しました。2016年8月に建設を予定している同施設に対する意見聴取をするために「ママさん議会」を開催し、ATMの設置やレストランでのアルコールの提供、コミニティースペースの充実など様々な提案を実現したマーノで、同施設に対する要望や意見を集約し、自分たちで何かできることはないかなど25人の子育て世代と対話をしました。私のグループでは、マーノの良いところや改善したいところ、要望や意見を集約して自分たちで何が出来るかを話し合いました。その一例は「子どもたちに課外活動を経験させたい」だったら可児川があるよね!ふるさと川公園もあるよね!6月には瀬田川や可児川の一部で蛍が飛ぶよ!とアドバイス「ぱぱに協力してもらって野外講座が出来ないかな」家族の出番ですねおじいちゃんや地域の大人やNPOの参加も可能ですね!「パパたちと子供が野外授業をしている間に私たちママさんは、クッキングスタジオで美味しい弁当づくり講座を受けて、お昼にそのお弁当を家族で食べることができる!」何とも素敵な企画が出来上がりました。これはほんの一例ですが、早速実現出来たらいいなと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP