ひまわりのたね通信

初オンライン会議

昨日は可児市議会初のオンライン会議でした。コロナが発生し議会BCP(業務継続計画)を感染症に対応するするものに改定することとなり、議会BCP改定プロジェクトチームが発足し、事務局と共に改定を進めてきました。今回は広く専門的な意見を聞くために、日ごろより懇意にしている大津市議会議会局の清水局長にお願いし、大津市議会でも改定を進めている議会BCPを参考にするため報告をお願いし、可児市議会が進めるBCPに対する意見を聴取しました。清水局長からは大津市役所で庁内クラスターが発生した経緯やその対応などと今回進めているBCPについて詳細に報告がありました。また、山梨学院大学の江藤先生にもムリムリお願いし、専門的な立場で参加していただき、それぞれのBCPに対する意見をいただきました。加えて、早稲田大学マニフェスト研究所の中村先生にも参加していただき意見をいただきました。今回はマニ研の協力で実のある会議となり、オンライン会議初挑戦の議員も難なく会議をすることができました。オンラインで広域的な意見交換がこのように開催できることは、コロナ禍が生んだ副産物ですが複雑な心境です。オンライン会議の目途もつき、今後は運用に向けての条例や規則の整備を進めることになります。有意義な時間でした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP