ひまわりのたね通信

千の風になって

 可児高校一年生の女子生徒が交通事故により亡くなりました。息子の保育園からの同級生であり、私が可児高のPTA会長として迎え入れた生徒の一人です。何があっても320名で卒業してほしい旨を、会長として伝え望んできたので大変残念であるし、無念の一言につきます。
 式のなかで無慈悲な交通事故による絶命を、声を絞り出しながら挨拶されたご遺族の姿、お別れにきた多くの同窓生に向けて、家族の元へ無事帰ることの大切さを諭された言葉は、彼らの心に深く響いたと思います。

 この事故を生徒達自らが真摯に受け止め、自分たちで考えそして行動することが本当の意味の供養になるのではないかと思います。彼らの自立を心から切願します。

 見守る大人としてもしっかりとこども達の目線に立って、やれるこからやらなければと思います。私個人としては、昨日の告別式の前に役所の防災安全課にお願いし、事故現場の横断歩道に横断旗の設置をお願いし、即刻対応していただきました。
 安全課長・係長また関係の皆さんの早い対応に心から感謝します。
横断旗設置によりドライバーへの注意喚起に少しでも役立てばと思います。
すぐやれて思いつくのはこれぐらいでした。
 何かほかに有効な手段があれば是非教えてください。

コメント

    • okazu
    • 2009年 5月 18日

    亡くなった生徒さん、その親御さんのつらさは大変なものとお察しいたします。私の息子も可児高卒で、自転車通学にいつもハラハラしていました。自転車専用道路を設置するなり可児工業高校と合同の通学バスを走らせたらどうでしょうか。今でも通学路を車で走るとき自転車の姿に緊張します。車の運転手にとってもあぶないところです。

    • 川上ふみひろ
    • 2009年 5月 19日

     たしかに、大人がいろんな対策を考えてあげることも大切だと思います。実際、雨天時などは送迎の車で可児高校周辺が大混雑し周辺住民の皆さんの生活に、多大な迷惑をかけていることも事実です。
     ここはやはり、子ども達が自分たちの意思でこの死亡事故をどうとらえるか、またどう判断してどのような行動をとるのかに期待したいところです。
     たとえばヘルメットの着用や雨天時のカッパ着用など・・・・・息子も最近は考えて行動しているようですが、この事故を風化させることなく生徒会自ら考え行動してもらいたいです。子ども達からの要請があれば、もちろん大人はその声にこたえる行動を取らなければいけないと思います。
    ・・・・・コメント有難うございました。

  1. <a href="http://www.ishida-watch.com/brand/gaga_milano/">ISHIDA BEST</a>がほしいなら、早くここへ: http://www.ishida-watch.com/brand/gaga_milano/ 現品限り一斉値下げ!
    gagamilano ブランド http://gagamilano-eshop.com/

  2. <a href="http://gagamilano-eshop.com/">gagamilano腕時計</a>最新入荷 http://gagamilano-eshop.com/ 最新作などなど幅広く 取り揃えています。最新情報満載!
    gagamilanoランキング http://gagamilano-eshop.com/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP