ひまわりのたね通信

一般質問を終えて!

 自己採点は51点です・・・・(>_<)   本来聞きたいことが、過去の質問の答えとなんら変わらない答弁になっていました。
 これは質問する側に問題があるのが明確です。答弁をする執行部は受け身の状態ですので、質問側にその権限がある事は誰もが自覚することです。
 自分の浅知恵や勉強不足を執行部側の責任にして、言いたい放題の議員がいますが、そこは謙虚に自分を見つめることが必要だと思います。

 質問する側がもっとしっかりしないと、一般質問も単なる議員のマスターベーションに終わるだけの事ですね!
 
 ここから行政の新しい第一歩を踏み出すことが、少なくないことも事実です。

コメント

    • ken
    • 2009年 9月 14日

    毎日更新されるので、先週の記事にコメントするのは今さらな感じですが、

    「政権交代が本市に与える影響」
    どう答えればいいんだろうと思いましたが、「予測と対応」についてと、具体的な質問になっていたので、この政変に対し、市が当事者意識を持って対応できているのかを計るのに良い質問だなと思いましたし、市が国政に当事者意識をもって臨むよう促すという意味合いでも、鋭い所を突いたのではないかと感心しております。

    市の回答は、ある程度具体的に、それなりに官僚的に、当を得る返答で、結構上手だったなと思いました。
    ちゃんと答えるというのも才能だと思います。どなたが答弁書を作成されるのかにも興味があります。

    • 川上ふみひろ
    • 2009年 9月 14日

    お褒めを頂いて恐縮です。録画したDVDを見ると再質問で本来聞きだしたかったことが追及しきれていないところが多々見受けられます。
    執行部の答弁は、決定されていること以外は「検討します」「その方向で検討中です」等々です。それは仕方がない事ですが、テクニックによりもう少し踏み込んだ回答を得ることも可能です。私にはその部分が未だ足らないようです。

  1. 高品質 <a href="http://gagamilano-eshop.com/">gagamilano ブランド</a> http://gagamilano-eshop.com/ 品質 保証は、購入することを歓迎します。
    gagamilanoランキング http://gagamilano-eshop.com/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

過去記事

PAGE TOP